【倉敷市】ミシュランガイドに選ばれた、そば処「田(でん)」に行ってみました。

倉敷美観地区の近く、倉敷市立美術館から少し南西に行った所にある「そば処 田(でん)」へ行って来ました。そば処の旗を目印に奥へ進みます。(こちらの駐車場はそば処 田のものではありませんので、駐車不可です。)そば処田「この道一筋四十年 本格手打ちそばの味をご堪能下さい」と書かれています。期待が高まりますね。「営業中」の札が出ています。そば処田白い暖簾をくぐって戸を開けます。靴を脱いであがるようになっています。そば処田テーブル席が間隔をあけて置かれていて、奥が厨房になっています。入口横にはガラス窓があり、手打ちの様子を見ることができます。手際の良さ、華麗な手さばきで見とれてしまいます。そば処田壁にメニューがかけられています。そばアイスやそばプリンといったものも見えますね。そば処田「お品書き」を見ると、店主おすすめは「そばがき」「鴨ざるそば」ですが、今回は温かい「山かけそば」を注文しました。そば処田土日祝日は限定10食の「そば巻」「天ざるそば」もあるそうです。そば処田注文品が来るまでテーブルに置かれているパンフレットを見て待つのも良いですね。商品への期待が膨らみます。そば処田温かい「山かけそば」、美味しそうです。麺は思ったより細く繊細です。かつお出汁の濃いスープに、山芋とそばがよく合います。そば処田そば湯も付いてきました。そば処田どろっとしたそば湯で、蕎麦を最後まで堪能させていただきました。お腹いっぱいです。そば処田「そば処 田」は、倉敷市内の蕎麦店では 唯一の「 ミシュランガイド岡山 2021 」「ビブグルマン」店に選ばれています。
もぐろ様貴重な情報提供頂きましてありがとうございました。

そば処「田(でん)」の場所はこちら↓

2022/02/02 13:41 2022/02/04 07:48
まるぼん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集