【倉敷市】秋祭りシーズンの10月10日、久しぶりに開催された「備中玉島みなと朝市」に行って来ました。

2021年10月10日快晴のお天気の日曜日、「備中玉島みなと朝市」が久しぶりに開催されました。10月と思えないほど暑い日となりました。備中玉島みなと朝市久しぶりということもあって、楽しみにされていたお客様で賑わっていました。備中玉島みなと朝市屋台に行列もできていました。備中玉島みなと朝市夏のように暑かったので、冷たいものが人気でした。備中玉島みなと朝市”通町てまりライブ”のメニューがホワイトボードになっていました。10月なのでハロウィンをイメージされていますね。(3月までは黒板タイプでした)備中玉島みなと朝市通町商店街にたくさんのお店が出店していました。コットンキャンディの色が可愛いですね。今までの綿菓子とイメージが違います。懐かしいバクダンアイスも販売されています。運動会の時にはいつも買ってもらったような…記憶があります。備中玉島みなと朝市”パティスリー ルヴェール”も出店されていました。”毎月第3日曜日はほわほわの日”のチラシが置いてありました。12月4日には”てくてくテイクアウト”開催予定になっています。(詳しくはInstagramをチェックしてみて下さい。)備中玉島みなと朝市「表町サンド イル・ダメリーノ」の”厚焼きたまごサンド”が人気でした。後で寄ろうと思ったのが間違いでした…備中玉島みなと朝市帰りに通った時には”完売”でした。残念。備中玉島みなと朝市ピンクの可愛いキッチンカーは、今年6月にオープンしたワッフルバー販売の「カフェワフト」です。以前から取材したいと思っていた、真備のお店です。 備中玉島みなと朝市暑かったので、ドリンクが良く売れたそうです。ラッシーは完売になっていました。他のお店では見かけない”WAFFLE BAR(ワッフルバー)”ですが、今回は”全メニューハーフサイズ”となっていました。木の棒がささっていて、見た目が可愛くて人気です。備中玉島みなと朝市清心町にも行ってみました。備中玉島みなと朝市”毎月第2日曜日朝市開催!”の看板が立っています。来月も開催されますように。備中玉島みなと朝市「グローバルフーズコーポレーション」のキッチンカーがありました。あげパンは完売していました。”幻のカレーパン”と”ピザマルゲリータ”を注文しました。どちらも熱々で美味しかったですよ。備中玉島みなと朝市ピザはその場で窯焼きしてくださいます。(美味しさの秘訣)備中玉島みなと朝市秋祭りの日でしたので”大當番(おおとうばん)”の提灯が出ていました。備中玉島みなと朝市暫くして、羽黒神社の金色の神輿が廻って来られました。備中玉島みなと朝市羽黒神社は清心町からも見えます。備中玉島みなと朝市赤い鳥居をくぐって坂道を上がります。備中玉島みなと朝市「羽黒神社秋季例大祭」の看板が出ていました。よく見ると、”神賑わい行事は中止いたします。祭典・御神輿のみ斎行(夜の提灯点灯も致しません)”と記載されています。大勢で担ぐ千歳楽が見られないのは残念ですね。玉島地区で最も賑わう「乙島祭り」(例年は10月末の土日に開催)は昨年に続き、今年も開催中止となっています。来年は通常に戻って開催されますようにと祈るばかりです。備中玉島みなと朝市

【倉敷市】例年なら10月末の土日に執り行われる玉島の「乙島祭り」ですが、今年は。。。

【倉敷市】昭和レトロな街並みを散策。YouTuberのバイク日和のチャンネルさんが、玉島の『通町商店街』を紹介していました!

備中玉島みなと朝市の開催場所はこちら↓

2021/10/13 09:19 2021/10/13 18:25
まるぼん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集