【倉敷市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。新型コロナワクチンについての結果発表!

新型コロナウイルスのワクチンについては、様々な情報があるため接種するかどうか迷っている方も多いのではないかと思い、号外NETでアンケート調査を実施させていただきました。

[集計期間]2021年7月10日(土)〜17日(土) ワクチン注射倉敷市民の皆様のお手元にも、接種のご案内が届いていることと思います。まだ迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ワクチンアンケート結果アンケートの結果は、以下のようになりました。アンケートにご協力いただきました皆様ありがとうございました。

☆コロナワクチンについての結果発表!!☆回答総数129(号外NET調べ)

ワクチンアンケート結果

グラフの通りで、 「ワクチンを打つ予定・打った」という方が67.5%となり、 「打ちたくない」という方が18.6%、「迷っている・様子を見る」という方が13.9%となっています。

ワクチンアンケート結果

回答した人の割合を年代別に見ると、40代・50代の方が多いですね。

『みんなはどう思ってるの?』に、倉敷市民の方々から多くの率直なご意見もいただきました。いくつかのご意見をご紹介します。

[打ちたい理由]として

「打つものだと思ってるから。副反応は他の薬にもあることだし、コロナにはなりたくないと思うから。はやく気軽に出かけられる世界になりたい。」

「人にうつしてしまうと、その後 重篤な人、死亡してしまうのは、避けたいため」

「重症化は避けたい」

「自身の為だけならず、集団免疫等、社会の為にもなるため。」

「これが最善」

「医療者としてすでに二回目も済んでいます。もし今後三回目が必要となるなら、それももちろん接種します。感染と後遺症よ恐怖よりも、接種して安全に生きていきたい。」

[打ちたくない理由]として

「国産のワクチンができるまで待ちたい。そのうち治療薬が出回るのではと思う。」

「接種して亡くなられた方がいるから。まだ治験が終わっていないから。長期的に見てどうなるかわからないから。」

「副反応等が怖いから。」

「授乳中の為」

「未だ治験中のモノで副作用の可能性があるから。」

「どんどん変異株が増えていくので今打ってもあまり意味はないような気がするから。」

[打ちたい][打ちたくない]どちらの意見にも、なるほどとうなずきながら拝見しました。どちらを選んだとしても、その人の意思を尊重し認め合えることを願っています。

たくさんの方々からご意見を頂きまして、本当にありがとうございました。

【倉敷市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。 倉敷市民にお聞きします あなたは新型コロナワクチンについてどう思ってるの?

2021/07/22 10:01 2021/07/23 10:54
まるぼん
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集