【倉敷市】5月5日の美観地区の様子・・・観光客の人たちは?お店は?
2020年5月5日例年なら多くの観光客で溢れる美観地区に行ってみました。先日2日に開いていた果物小町今日は閉まっていました。”しばらくの間自粛します”と貼り紙がありました。今日も暑かったので食べたかったのですが残念。看板が前回と変わっています「十分なおもてなしができず、申し訳ございません。」現在の新型コロナウイルス感染に対する脅威が一日も早く終息して、観光客の方で賑わう美観地区に戻りますようにと願うばかりです。前回休業(4月7日から5月2日の間休業)だった”倉敷いろはに小路”営業再開していました。倉敷川のほとりも人影はまばらですが、5月2日より増えているように感じました。旧大原家住宅は当面の間休館です。
倉敷川沿い高砂橋の近くのお店”SWAN”営業中でお弁当販売もしています。”ごま福堂”も営業中(4月18日から5月2日まで休業)になっていました。暑かったのでここの黒ゴマソフトクリームを購入、黒ごまのコクがあって美味しかったです。お隣のお箸やさん”倉敷遊膳”も4月18日から5月2日は休業でしたが5月5日は営業していました。こちらは布製マスクも販売されていましたよ。高砂橋の向いに有るローズガーデンにあるお店 天ぷらや刺身、ステーキの美味しい”せりべ”や”広島お好み焼きTAKU”も営業中です。”広島お好み焼きTAKU”はお持ち帰りの看板も目立っています。お得な割引もありますね。(せりべもお持ち帰りできる天丼などありますよ)休業中の”林源十郎商店”の横にある珈琲やトースト、カレーなどの美味しい”Cafe gewa”と3階のおしゃれな”倉敷まちなみ食堂アカネイロ”は営業中でした。えびす通りを出てすぐの”KASU RIRA””うつわ四季”は5月2~6日の5日間は休業で7日から営業再開するそうです。えびす通り出口近くにあるお好み焼きの”香里園”は5月6日から当分の間休業と貼り紙がありました。 えびす通りの”NOTOYA(能登屋)”営業中でした。 いつも行列ができていた名代とんかつの”かっぱ”貼り紙によりますと、5月2日から5日は休業とのことです。5月6日は持ち帰りのみ、7日からは昼のみの営業で状況により変更も有りますとのことです。5月7日からは営業のお店も増えるようですが、状況は常に変わりますので詳しくはお店のホームページなどをご参考にしてください。倉敷美観地区の場所はこちら↓