【倉敷市】もうシーズン終わり?「酒津公園」のホタル

ホタルが見えると知り、2022年6月13日(月)午後9時過ぎに「酒津公園」を訪問しました。調べてみると、ここでホタルが飛び始めてからもう10年以上経過しています。ホタルは自然に発生したのではなく、「酒津のホタルを親しむ会」の皆様が色々ご尽力下さった結果だそうで、「新さつき橋」北側から、水辺のカフェ「三宅商店 酒津」辺りで見えるそうです。夜の「酒津公園」綺麗ですね。酒津公園ホタル何人かホタルを見に来られているような人が居られましたので、尋ねてみるとホタルの居る場所を教えて下さいました。北側にある橋(新さつき橋)の所から見えるとのことでしたので、行ってみました。酒津公園ホタル橋に看板がありますね。「酒津配水池と八ヶ郷用水沿い」でホタルが見えるようです。酒津公園ホタルじっと観察していると数匹のホタルが見えました。わかりづらいですが、少し写っています。酒津公園ホタル動画だと見えますでしょうか?ピーク時はもっとたくさん飛んでいたのだと思いますが、もう終盤ですね。来年はもっと早く見に来ようと思います。5月下旬から6月上旬が見頃のようです。この場所にホタルが住めるようにご尽力下さった方々に感謝します。ありがとうございます。また来年も見られることを楽しみにしています。

【倉敷市】自然の涼で癒される水辺のカフェ『三宅商店 酒津店』に行ってみた!

「酒津公園」の場所はこちら↓

2022/06/16 12:01 2022/06/16 15:28
まるぼん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集