【倉敷市】追記あり:ひと月に一日だけ!昭和に浸れる「マビ昭和館」開館です。

真備に行った時、ふと思い立ち2021年11月に再開した「マビ昭和館」に立ち寄ってみました。(西日本豪雨での被災や、コロナ禍での3度の休館を経ての再開です。)マビ昭和館ところがあいにくこの日は閉館日。第一日曜日が休館日と思い込んでいたら、逆で第一日曜日のみの開館でした。マビ昭和館出直して、2021年12月5日(日)に訪問しました。マビ昭和館開館予定の日程が書かれていましたので、ご参考にしてください。 マビ昭和館中に入ると壁一面に映画のポスターや昭和のレコードがぎっしり。往年のスター石原裕次郎さんや千葉真一さん、真田広之さんなどの映画のポスターや、野口五郎さん、山口百恵さん、中島みゆきさん、中森明菜さんのレコード等々…じっと見入ってしまいます。 マビ昭和館2階に上がることもできます。マビ昭和館今では想像がつかない初期の「電気計算機」や「テレビ」がありますね。マビ昭和館おじいさんが吸っていたたばこ「hi-lite」が見えます。一瞬おじいさんの記憶がよみがえりました。マビ昭和館「アンティーク*写真機」”カメラ”と書かれていなくて、”写真機”となっているところもレトロですね。マビ昭和館ミニカーが数えきれないほど多く飾られています。マニアにはたまりませんね。マビ昭和館よく見ると、こんな遊び心が…ウルトラマンセブン登場、下には怪獣の姿も。マビ昭和館昭和のドラマに出て来そうな家庭。漫画では星飛雄馬のお父さんが「ちゃぶ台返し」していましたよね。マビ昭和館2階から1階を見るのもいいでしょう。昔活躍していた車がずらりと並んでいます。座頭市の横に、スケートで活躍されている高橋大輔さんの大きなポスターがあります。マビ昭和館倉敷市出身の高橋大輔さんはバンクーバーオリンピックのパレードでこちらの車を使用されたのだそうです。マビ昭和館マビ昭和館は2022年10月で満10周年(一般公開)だそうです。マビ昭和館1階の細い路地には、昭和の風景が再現されています。マビ昭和館子供たちの大好きだった駄菓子屋さん マビ昭和館「真備ラヂオ商会」には、ラジオ放送が流れていました。 マビ昭和館映画「とんび」で、こちらの車が4台も使われているそうです。映画公開は2022年となっていますが、まだ現時点では公開の日程など詳しくは分かりませんでした。公開されたらどこに出ているかチェックしてみてくださいね。マビ昭和館入場は無料となっていますが、「善意の瓶」が置いてありますので皆様のお気持ちを入れていただけると運営費になりますのでご協力をお願いします。私も少しですが入れさせていただきました。マビ昭和館「マビ昭和館」がいつまでも運営されますように。色々な見どころが紹介しきれませんでした。ぜひ実際に自分の目で見て感じて頂きたいです。 マビ昭和館ペンギン中西様 貴重な情報提供頂きましてありがとうございました。 

※1月25日追記:映画「とんび」上映予定2022年4月8日決定。主題歌は「ゆず」。

「マビ昭和館」の場所はこちら↓

2022/01/20 16:01 2022/01/25 11:14
まるぼん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集