【倉敷市】2022年元旦に「羽黒神社」へ初詣に行ってきました。

2022年元旦は、玉島の「沙美西海水浴場」で初日の出を拝んだ後、車で20分ほどの距離にある「羽黒神社」へ初詣に行って来ました。
昭和レトロな「みなと湯」(残念ながら廃業しています)の隣にある鳥居をくぐって階段を上がります。羽黒神社こちらは東参道で、ほかに西参道と南参道があります。西参道から車で上がられる方も多いようです。  羽黒神社東参道を登った突き当たりが拝殿です。羽黒神社現在「 手水舎(ちょうずや) 」は新型コロナ感染症拡大防止対策のため閉鎖され、消毒液が置かれていました。 羽黒神社玉島の港町は、江戸時代に瀬戸内有数の商業地として繁栄しました。「羽黒神社(はぐろじんじゃ)」は、その玉島の発展を見守った守り神です。 羽黒神社拝殿をよく見ると、細やかな装飾がたくさん施されています。拝殿の瓦には「からす天狗」が鎮座し、玉島を見守っておられます。羽黒神社「からす天狗」は羽黒神社を象徴するキャラクターで、愛嬌のある「はぐろん」が2014年から羽黒神社のゆるキャラとなっています。「はぐろん」の名前は公募で決定されたそうです。羽黒神社本殿周囲には「七福神」が据えられています。羽黒神社3つの境内社があります。本殿の向かって左奥側に鎮座するのが、菅原神社(すがわら じんじゃ)、真ん中が水谷神社(みずのや じんじゃ)・住吉神社(すみよし じんじゃ)、右側が和霊神社(われい じんじゃ)です。 羽黒神社南参道は階段のみとなっています。 羽黒神社羽黒神社の御朱印情報は楽天ブログに記載されていますので、チェックしてみて下さい。羽黒神社の御朱印はかなりの人気のようです。ほぼ毎月新作がでるようですので集めたくなるのではないでしょうか。

「玉島だるま虎製造所」の張子の虎が奉納されたそうです。

2022年が皆様にとりまして良い年となりますように。

【倉敷市】明けましておめでとうございます『2022年初日の出』

【倉敷市】由加山へ初詣に行って来ました。例年と違う今年の人出は?

羽黒神社」の場所はこちら↓

2022/01/03 21:21 2022/01/03 22:51
まるぼん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集