【倉敷市】年末大掃除でゴミにお困りでは?自分でゴミ処理場へ持ち込んでみると思ったよりすごく簡単!

年末の大掃除をしている方も多いですよね。ごみの処理に困っていませんか?私は最近家の中の不要なものを片付けていて、壊れた壁掛け時計や掃除機、ゲーム機など一般の燃えるゴミじゃないようでどうしたらいいかな?と思っていました。布団は燃えるゴミだけど、一度にたくさん出すのは非常識ですよね。

そこで、布団など燃えるゴミは水島清掃工場へ持ち込みます。ゴミ処理高い煙突が目印ですね。ゴミ処理入口を入ると受付があるのでそちらへ住所と氏名など必要事項を記入して提出します。この日は車の列ができるほど多かった為か、並んでいる車に紙をはさんだボードを持ってきてくださいました。ボードに挟んであるボールペンで記入して受付に渡すと番号を記入して渡してくださいます。案内に従って車を前に進め重量計測されて、捨てる場所へ自分で投入します。その後重量計測されて出口でボードを渡して終了。所要時間数分程度。早い!スムーズ!簡単!ゴミ処理資源ごみや粗大ごみ、埋め立てごみは倉敷市水島環境センターへ持ち込みします。ゴミ処理受付時間は月曜日から金曜日は午前8時45分から午後4時30分、土曜日は午後2時まで。日曜日は休み。土曜日の午後2時前は混雑しますので避けた方が無難です。ゴミ処理

近づくと係の人が入り口の三角コーンを外してくださいます。「何を持ってこられましたか?」と聞かれるので、荷物を見せて答えます。粗大ごみ、燃えないゴミなどがある場合は、一袋につき100円を書類に住所氏名を書いて支払います。
壁掛け時計や掃除機も100円で引き取ってくださいました。スプレー缶は穴をあけて持ち込むと引き取ってもらえます。(穴をあける道具は100均でも販売しています。)ゴミ処理資源ごみは自分で下ろします。(新聞・雑誌・古紙・段ボール・缶・ペットボトル・衣類・蛍光管など)ゴミ処理置き場は区切られていますので指定の場所に置きます。 ゴミを捨てて気分もスッキリ♪ゴミ処理処理場はお住まいの地域により異なりますので、詳しくは倉敷市のホームページをご確認下さい。   

倉敷市水島環境センターの場所はこちら↓

2020/12/19 08:30 2020/12/19 12:11
まるぼん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集