【倉敷市】十日戎ご存知ですか?商売繁盛祈願!商売繁盛笹持って来い♪

1月10日は十日戎(とおかえびす)でした。倉敷美観地区の阿智神社や岡山の吉備津神社では商売繁盛の御神得のある恵比寿様の祭りがありました。阿智神社は午前10時からの祭典でした。阿知神社阿智神社に到着したのは午後4時前。すでに何もなく、残念ながらえびす祭り(十日戎)は終わっていました。阿知神社 翌日の1月11日、岡山市にある吉備津神社へお参りに行きました。急な階段を登り切って、本殿到着。右に行くと回廊があるので坂を下りて行きます。こちらの十日戎は1月9・10・11日の3日間開催されています。吉備津神社十日戎境内の見どころにも「えびす宮:商売繁盛・家業繁栄の神様」と説明されています。吉備津神社十日戎えびす宮到着でお賽銭を入れて拝みます。吉備津神社十日戎えびす宮では賑やかに「商売繁盛笹持って来い」の音楽が流れています。

「熊手で集めて箕ですくう」「俵で貯めて船で運用」という意味があるんですね。商売繁盛祈願でたくさんの方が熊手や箕を購入していました。吉備津神社十日戎 吉備津神社境内図↓ こちらの吉備津神社は駐車場代が無料なので良いですよね。県内外からたくさんの方がお参りに来られていましたよ。毎年1月10日は備中神楽があるので、来年は10日にお参りしたいです。

阿智神社の場所はこちら↓

吉備津神社の場所はこちら↓

(まるぼん)

2020/01/14 07:30 2020/01/14 11:57
ジモネタ倉敷市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら