【倉敷市】令和元年10月19・20日は美観地区で阿智神社秋季例大祭・屏風祭り・生け花・花魁道中開催♪

令和元年10月19日・20日は倉敷美観地区で阿知神社秋季例大祭・屏風祭り・生け花展示・花魁道中もあり、盛りだくさん。倉敷は快晴でお祭り日和でした。2019年阿知神社例大祭美観地区には何か所も屏風が飾られ、生け花も美しく目の保養になりました。生け花の流派も色々あるのですね。今まで知らなかった流派もありました。こちら↓は「桑原専慶流」1020生け花こちらも桑原専慶流です。竹を使っていて、どっしりとした安定感があって古民家に合っていますね。1020生け花こちらは「草月流」華奢なピンクの花が可愛くて素敵!他にも「小原流」や「専敬流」などもありました。1020生け花2羽の鶴が繊細なタッチで描かれていて落ち着いた雰囲気の屏風ですね。1020屏風祭り甲冑と着物の後ろに金の屏風で豪華です。1020屏風祭り美観地区を歩いていると「花魁道中」が通りかかりました。そこだけが昔にタイムトリップしたようです。お子様が連れている犬も着物を着ていて何ともかわいい!20191020花魁道中千歳楽をよく見ると担ぎ手が女性ばかり!「女性専用の千歳楽ですか?」と尋ねてみたら、そうではないとのことでした。担ぎ手の女性たちが頼もしくかっこよく見えました。20191020千歳楽美観地区はイベント盛りだくさんの二日でした。

(まるぼん)

2019/10/22 07:30 2020/01/17 23:53
まるぼん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集