【倉敷市】倉敷サラダが気になったので、2月開店の「長屋門珈琲店」に行ってきました。
2025年2月6日に開店した、倉敷サラダとサイフォンで淹れたコーヒーが楽しめるお店の「倉敷サラダ&カフェ 長屋門珈琲店」が気になっていたので行ってみました。「大橋家住宅」の隣です。こちらの駐車場はお店とは関係ないので停めないでくださいとのことです。(有料駐車場を利用)
看板の矢印の方へ行くと、右手側に入り口があります。入っていくとテーブルがありました。天気のいい日は外での食事も気持ちいいですよね。
店内は昔の良いところを残して、落ち着いた雰囲気になっています。
階段はありますが、二階は天井が低いため席はないということでした。
メニューの「長屋門プレート」は毎日変わるので肉か魚、ドレッシングを選びます。POWERプレートはステーキがメインとなっています。「倉敷キーマカレー」も食べてみたいと思ったのですが、まだ販売されていませんでした。
こちらがお魚プレートです。とてもヘルシーで、身体に優しいメニューでした。ドレッシングが「和風黒糀・クリーミー・にんじん」の3種類から選べました。今回は「和風黒糀」をいただきました。野菜の美味しさを引き立ててくれるドレッシングで美味しかったです。
「倉敷サラダ」というのは、「雑穀」と倉敷のブランドれたすの「倉敷れたす」を使用した高栄養価のサラダのことだそうです。
こちら側にはこんな看板が出ていました。
「倉敷サラダ&カフェ 長屋門珈琲店」の場所はこちら↓