【倉敷市】初詣は「柏島神社」にお参りしました。

2024年の初詣は、初日の出を見た後、円通寺の南へ車で10分ほど行ったところにある柏島(かしわじま)神社で参拝しました。お天気が良く、あまり寒くもなかったのでお参り日和でした。柏島神社ご近所の方は歩いて階段を上って来られる方が多いようです。私は車で行ったので上にある駐車場に停めたため、こちらの階段からは上がりませんでした。柏島神社「中央は神様の通り道、両はしを歩きましょう」と掘られた石がありました。
柏島神社手水舎の右側に清め方が絵で分かりやすく書かれた立て札がありました。「まず左手を洗います。つぎに右手を洗います。おわりに左手に水をうけて口をすすぎます。」柏島神社手水舎の奥に立派な龍の彫り物があります。柏島神社柏島神社のご利益は、五穀豊穣、無病息災、厄除け、開運招福です。祭神である応神天皇は、五穀豊穣の神として知られています。
自分の氏神様にお参りするのはもちろんですが、他の神社に足を運んでみるのもいいものですね。柏島神社
柏島神社の場所はこちら↓

2024/01/03 21:42 2024/01/03 21:42
まるぼん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集